So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

女子大生冒険家・南谷真鈴さん のトレーニング法ークロスフィットとは!? [日記]

今日も、最高の一日でありますように。(2017-4-22-土)



女子大生冒険家・南谷真鈴さん。
若干20歳、世界最年少で
世界七大陸の最高峰と北極点、南極点に到達するという
偉業を成し遂げました。おめでとうございます。




この目標を達成するためには、素人には及びもつかない
強靭な体力や筋力が必要だと、思われますが
南谷真鈴さんは、どんなトレーニングをされて心身を
鍛えてこられたのか気になりますね。




南谷真鈴さんは、世界七大陸最高峰を目指していた時に
元K-1日本王者のニコラス・ペタスさんの指導を受けて
「クロスフィットトレーニング」に励んでいたそうです。
本日は、一体どんなトレーニング法なのか調べてみました。


スポンサードリンク





クロスフィットとは


クロスフィットとは、グレッグ・グラスマンによって
2000年にアメリカで設立されたフィットネス団体
ことで、フィットネス団体の名前でしたか。



クロスフィットトレーニングの特徴は


「心肺機能」「スタミナ」「筋力」「柔軟性」「パワー」
「スピード」「連動性」「俊敏性」「バランス」「正確性」
という10種類の身体能力を総合的に鍛えていくのが特徴。



歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す
引く・跳ぶなど、日常生活で繰り返し行う動作を
ベースにしたトレーニング。



基礎体力アップとともに生活動作が楽になるのを
実感できるんだそうです。いいですね!



最大の特徴は、日常生活で繰り返し行う動作をベースに
そのトレーニングを「高い強度」で行うところにあり
1時間のジョギングのかわりに、10分間全速力で体に
負荷をかけて短い時間で体を鍛える方法。




ウェイト器具を使用した動作
腕立て伏せ、懸垂、腹筋運動、吊り輪などの体重のみで行う動作
縄跳び二重飛び、中長距離走などの主に心肺機能に刺激を与える動作
この3種類の動作を組み合わせたメニューになっていますので
相当ハードですね。




このジムについて(日本では2015年現在)


リーボック・クロスフィットアジア
チカラクロスフィット
クロスフィット京都
リーボック・クロスフィット代官山
リーボック・クロスフィット武蔵野
リーボック・クロスフィットSSC(エス・エス・シー)
リーボック・クロスフィットハート&ビューティー
クロスフィット伊勢
リーボック・クロスフィット六本木
クロスフィットバグース
クロスフィット博多
クロスフィットミナミ
米軍基地内にクロスフィット三沢、サムライクロスフィット
クロスフィット横須賀、ショーグンクロスフィット
以上の本部認定ジムがあります。(ウィキ参照)




最後になりましたが


南谷真鈴さんは、エベレスト登山目指して、相当ハードな
トレーニングを自らに課して、鍛錬してたということは
うかがい知ることができました。



クロスフィットトレーニングは、短時間で体を鍛えるという
ところはきびしそうですが、基礎体力アップとともに
生活動作が楽になるのを実感できるってところは
魅力を感じます。



スポンサードリンク



前の1件 | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...